名古屋市守山区で介護老人保健施設とデイサービス・居宅介護支援事業を営む医療法人千代田(介護職の求人募集中)

求人情報お問い合わせ・資料請求
介護老人保健施設 太陽の森太陽の森 居宅支援事業所太陽の森デイサービスセンター まめの樹千代の郷 小規模多機能型居宅介護 輝千代の郷 サービス付き高齢者住宅 響
お問い合わせ
menu
介護老人保健施設 太陽の森太陽の森 居宅支援事業所太陽の森デイサービスセンター まめの樹
千代の郷 小規模多機能型居宅介護 輝千代の郷 サービス付き高齢者住宅 響

スタッフブログ

2018.08.03

毎週金曜日は脳トレリハ体操の日です!

こんにちは。

介護老人保健施設太陽の森です。

うだるような暑さが続いていますね。

さて、太陽の森では毎週金曜日を『脳トレリハ体操(通称:ニム兄体操)』の日と題しまして、入所の方とデイの方の合同で理学療法士・作業療法士監修のもと集団体操を行っております。

脳トレリハ体操は普通の集団体操とは違い、より『いかにして脳と身体を同時に動かすか』に特化した運動です。

・歌を歌いながら足でステップを踏む

私も一緒に参加してきましたが、20分程体を動かすと体もポカポカ。

手や足をリハの先生の「右!」「次は左・前・左!」などの掛け声に合わせて動かすだけなのですが意外と頭を使います。

参加して下さった利用者様も「あれれれれ~?」「〇〇さん、逆だよ!」など会話しながら運動を楽しんでいらっしゃったようでした。

 

脳トレリハ運動の時間だけでなく、太陽の森のリハビリでは例えばただの歩行訓練だけでなく、歩行訓練しながら、

「〇〇さん、今日のお昼ごはん何でしたっけ?」とか

「今日は何曜日でしょう?」などクイズをしながら行っている風景をよく見かけます。

『歩く』ことだけに集中するのでなく『頭を動かしながら歩く』ことでより機能回復に繋がるようですよ!

 

誰かに頼らず一人で移動できる

トイレで人の手を借りない

普段生活していれば当たり前の事かもしれませんが、一旦体が不自由になると、当たり前だったはずの事が当たり前にできなくなる時がやってきます。

でもやっぱり前のようにできる生活に戻りたい。

そう望まれるのは当然の事と思います。

私たちは少しでもその願いに近づけるようお手伝いするのがお仕事と思っています。

カテゴリー

カテゴリー

医療法人千代田へのお問い合わせはこちらから

お問い合わせ・資料請求

ページの上へ