名古屋市守山区で介護老人保健施設とデイサービス・居宅介護支援事業を営む医療法人千代田(介護職の求人募集中)

求人情報お問い合わせ・資料請求
介護老人保健施設 太陽の森太陽の森 居宅支援事業所太陽の森デイサービスセンター まめの樹千代の郷 小規模多機能型居宅介護 輝千代の郷 サービス付き高齢者住宅 響
お問い合わせ
menu
介護老人保健施設 太陽の森太陽の森 居宅支援事業所太陽の森デイサービスセンター まめの樹
千代の郷 小規模多機能型居宅介護 輝千代の郷 サービス付き高齢者住宅 響

スタッフブログ

2019.07.26

流しそうめんは大いに盛り上がるの巻

こんにちは。千代の郷です。

陽射しが強くなり、すっかり夏ですね!

という事で、夏と言えばコレ。流しそうめんでございます。イエイ!

ジャジャーン!!!なんと立派な流しそうめん装置!(職員お手製)

流します。流します。

「はやく~~~」

「もっと流して~~~」

流す方も、流される方も童心に帰ります。

 

平穏な日常に、たまの非日常や季節を感じていただきたくて

職員はあの手この手でイベントを企画したり、関わり方を模索しています。

 

元・大工で現・介護士が立派な流しそうめん装置を作ったり、

元・居酒屋店主で現・介護士が食事に一工夫して目でも楽しめる料理を作ったり、

元・営業マンで現・介護士がお話を聴き、おひとりおひとりに合ったサービスを提案したり。

 

介護の仕事をしていると前職の経験や人生経験が何かの形で必ず活かせる時が必ずあるんですよね。

そして色々な経験をされている利用者様からお話を聞いて、人生の疑似体験をしたり、街の知らない歴史を知ったり。

 

あーら、あら。話がそれてしまいましたね。

 

結論、流しそうめんはとても楽しい!

そして来年への課題もたくさんある、というお話でした。

カテゴリー

カテゴリー

医療法人千代田へのお問い合わせはこちらから

お問い合わせ・資料請求

ページの上へ