介護老人保健施設 太陽の森|名古屋市守山区の医療法人 千代田

求人情報お問い合わせ・資料請求
介護老人保健施設 太陽の森太陽の森 居宅支援事業所太陽の森デイサービスセンター まめの樹千代の郷 小規模多機能型居宅介護 輝千代の郷 サービス付き高齢者住宅 響
お問い合わせ
menu
介護老人保健施設 太陽の森太陽の森 居宅支援事業所太陽の森デイサービスセンター まめの樹
千代の郷 小規模多機能型居宅介護 輝千代の郷 サービス付き高齢者住宅 響
介護老人保健施設・デイサービス 医療法人 千代田 > 老人保健施設 太陽の森

老人保健施設 太陽の森

老人保健施設 太陽の森

ご利用者さま一人ひとりが生き生きと過ごすことを大切に

閑静な住宅街に溶け込む「太陽の森」は、落ち着いた雰囲気でゆったりとした時間が流れる介護施設です。介護サービスはもちろん、介護職員による日常生活のお世話や医師・看護師・機能訓練士との連携によりリハビリを行うことで、高齢者の方が本来持っている能力に応じて、自主的に日常生活を営む事が出来るよう支援しています。

ご利用者さま一人ひとりが生き生きと過ごすことを大切に
運営方針3つのサービス介護老人保健施設とは一日の流れ費用について居宅介護支援について施設概要

運営理念

皆様の生き活きとした暮らしの為にひとり一人の幸せを追求します。

基本方針

  1. 利用者さまから、取引者さまから、職員から愛される施設になります。
  2. 安全で質の高いサービスを提供できるように努めます。
  3. 職場環境の向上に努めます。
  4. 地域や家庭との結びつきを大切にし、開かれた施設を目指します。
  5. 100年先も魅力ある施設であり続けます。

私たちの目指す介護について

「太陽の森」3つのサービス

入所

要介護認定を受けた方がリハビリを通じて機能回復や維持を目指し、共同生活をしています。

特徴

在宅復帰を目指す

ご希望の方には在宅復帰に向け、その人の生活環境に合わせ、日常の生活をできる限り営んでいただけるようにリハビリメニューを組み職員一丸となってサポートいたします。

規則正しい生活で
体調を整える

規則正しく寝食するだけで体調の改善がみられる方が多くいらっしゃいます。リハビリの前にまず規則正しい生活から。集団生活を敬遠される方も多くいらっしゃいますが、他者との関係が良い刺激となりリハビリも順調に進むというケースも見られます。

一人一人にあった暮らし

ルールで縛るのではなく、ご利用者さまが好きなことを好きなようにして過ごしてもらうのが基本的な考えです。

ショートステイ

必要に応じて一時的に入所し、施設を利用する介護を受けるサービスです。

特徴

看護師が常駐

看護師が24時間365日常駐しておりますので特別な疾患をお持ちの方でも安心してご利用いただけます。
疾患の内容についてはご相談ください。

万が一の備えとして

今後、体調不良やお怪我でご自宅での生活や介護が難しくなってきた時、入所をするという選択肢があるのであれば、お元気な頃からショートステイをご利用するのもおすすめです。場所や雰囲気に事前に馴染んでおく事で、万が一の際のご本人様の心の負担を軽減する事ができます。

デイケア

主に午前中から夕方など時間帯で区切り、通いで介護サービスを提供いたします。

特徴

人間関係を広げ刺激になる

ご家族以外の人々に施設で出会うことで、引きこもりがちから脱却し、社会性を保つ良い機会となり、交友関係も広げることもできます。

ご家族の負担を軽減

介護は精神的、心身的にもとても大変なものです。ご家族さまがゆっくりと休息を取ったり、用事を済ませたりすることもできます。また、ご希望により、午前中だけのご利用も可能です。

専用車で送迎

車椅子でもそのまま乗れる専用車でお迎えに参ります。お時間はご希望がありましたらお申し付け下さい。

介護老人保健施設とは?

介護老人保健施設とは、介護保険が適用される介護サービスで、在宅への復帰を目標に心身の機能回復訓練をする施設です。医師や看護師、リハビリを目的とする理学療法士・管理栄養士などの専門スタッフと連携を取りサポートすることで、ご利用者さまの自宅復帰や機能回復を目指します。

入居条件

対象者は、原則65歳以上で「要介護1」以上の介護認定を受けていることが条件になります。
入所の申請には、施設への申し込みから面談・主治医意見書・診断書を通して、本人の健康状態や介護度を確認し、入所判定を行っています。

ご利用の流れ

step1

支援相談員がご相談をお受けして、
ご本人様のお体や生活の状況、今後のご意向等をおたずねいたします。

step1

step2

入所の主旨をご理解いただいた上で、お申し込み手続きをしていただきます。

step2

step3

お申し込み後、「入所検討会議」にて、ご提出いただいた書類等により
検討を行ないます。

step3

step4

支援相談員よりご連絡差し上げます。入所にあたり、注意事項の説明等をさせていただきます。

step1

入所後の一日の流れ

入所後の一日の流れ

費用について

入所・ショートでは介護度の違いとは別に下記の所得段階によって利用料に差が生じます。

第1段階 生活保護者 or 世帯全員が市民税非課税で老齢年金受給者
第2段階 世帯全員が市民税非課税で本人の公的年金収入額+合計所得金額が 80 万円以下
第13段階 世帯全員が市民税非課税で本人の公的年金収入額+合計所得金額が 80 万円を超える
第4段階 市民税課税世帯

入所をご利用になった場合

リハビリをする場合
第2段階 約 68,000円
第13段階 約 75,000円
第4段階 約 106,000円

上記金額に含まれる主なもの:

基本サービス費、朝昼夕食おやつ、栄養マネジメント+リハビリ週 3 回

リハビリをしない場合
第2段階 約 63,000円
第13段階 約 71,000円
第4段階 約 102,000円

上記金額に含まれる主なもの:

基本サービス費、朝昼夕食おやつ、栄養マネジメント

ショートをご利用になった場合

2泊3日の場合
第2段階 約 7,600円
第13段階 約 8,400円
第4段階 約10,500円

上記金額に含まれる主なもの:

基本サービス費、朝夕食×2、昼食×3、おやつ×2、
個別リハビリ 3 回、送迎

デイケアをご利用になった場合

デイケア営業日/月〜土曜日(祝日休み)お盆・年末年始休み
退院・退所後又はデイケア利用開始3ヶ月未満の方
約26,000 円

上記金額に含まれる主なもの:

基本サービス費、昼食、おやつ、入浴、送迎

左記以外の方
約24,000 円

上記金額に含まれる主なもの:

基本サービス費、昼食、おやつ、入浴、送迎

居宅介護支援事業所

居宅介護支援事業所とは

居宅介護支援事業所とは、在宅で生活している高齢者の方が介護保険で在宅サービスなどを適切に利用できるように、介護方法や困っていること・心配や不安などの相談を受ける窓口です。ケアマネージャーによる、ケアプランの作成や、要介護認定の申請代行等を行います。介護が必要な方に、住み慣れた我が家で、自立したゆったりとした質の高い生活をしていただきたいと思い、日常生活の支援や介護、医療の相談などを承っています。

 

step1

介護に関する悩み等
お気軽にご相談ください。

 

step1

step2

面倒な介護申請や手続き、
介護情報を提供いたします。

 

step2

step3

サービス事業者との
連絡・調整を行います。

 

step3

step4

適切な介護サービスが
受けられるよう一人ひとりに
併せたケアプランを作成します。

step4

施設概要

太陽の森

住所 〒463-0028
愛知県名古屋市守山区大森八龍2丁目1016
電話 052-768-0788
アクセス 名鉄瀬戸線「大森・金城学院前」駅下車 徒歩20分(車で3分)
※面会や見学の場合は「大森・金城学院前」駅から無料送迎バスがございます。
(AMのみ)予約制となりますので、事前にお電話を下さい。
空室案内について

居宅介護支援事業所

住所 〒463-0053
愛知県名古屋市守山区小幡千代田11番3号
電話 052-768-01688
アクセス 名鉄瀬戸線「小幡」駅下車 徒歩13分
バス停「城下」停下車 1分

まめの樹

千代の郷千代の郷

医療法人千代田へのお問い合わせはこちらから

お問い合わせ・資料請求

ページの上へ